FXトレードを行なう際に必ず必要になる、FX会社での口座開設。実は、この際にどのFX会社を選ぶかが、その後のトレードに大きな影響を与えることになります。では、これからFXトレードを始めようと考えている初心者向けFX会社の選び方とは、どのようなものなのでしょうか。
まず一番重視しなければならないポイントは、なんといっても会社の信頼性です。
FXに関する知識や経験の浅い初心者にとって大切なのは、安心してトレードできるFX会社を選ぶこと。
そのためには「信託保全」をしているかどうかをチェックしなければなりません。
FXトレードをする際には、一定額の証拠金をFX会社に預ける必要があるのですが、この証拠金は「金融商品取引法」によって会社の資産と明確に区分して管理しなければならないと定められています。
まずはこの「信託保全」と併せて、会社の経営と財務の状態を表わす自己資本比率が200%を上回っている会社を選ぶようにしましょう。
次にチェックしたいのが、FX初心者に優しいFX会社であるかというポイントです。初心者の場合は、トレードをする中でわからないことが何かとたくさんあるかと思います。
そんな時にメールや電話でのサポートがあると、安心して利用できますよね。
またFXに関する基礎知識をセミナーで学べるサービスを提供してくれるFX会社もあります。
このように、初心者に対するサポートサービスが整っているところを選ぶと良いでしょう。
こうしたことに加えて、トレードを始めるために必要な資金額、レバレッジの設定、スワップポイント、取引ツールの使いやすさ、情報提供量、取扱い通貨ペアなど、チェックすべきポイントはたくさんあります。
自分がどういうトレードをしたいのかを考えながら、トレードスタイルに合ったFX会社を選ぶことが大切です。